Home


赤いひまわり ニュース(2002-2003)

 

2003年
9月3日
とましん地域活性化フォーラムへ菊池会長参加

赤いひまわり100万本の会の菊池正会長が住民主導型のまちづくりを考える「とましん地域活性化フォーラム」(苫小牧信金主催)に参加いたしました。フォーラムでは1市町村と千歳市の6団体が、我が町のまちづくりと題してさまざまな発表が行われました。菊池会長は町内の小中学校が授業で苗を育てたり赤いひまわり印の町内商品券発行の例などを報告し「一度外に出てもまた故郷に住みたいと思うまちづくりを」と呼びかけました。

7月17日(木)
北竜町民生委員協議会より視察

北竜町民生委員協議会の方が訪問されて、地域振興・医療についてのインタビューを受けました。地域医療や地域の活性化について、北竜町でも参考にされたい、との事で、様々なご質問を頂きました。ありがとうございます。

7月14日(月)
菊池会長小学校で講師

赤いひまわりの会の菊池会長が追分町立小学校で講師をしました。
小学生の皆さんは、地域の活動に深く聞き入り、赤いひまわりについて、活発な質問が飛び交いました!

7月13日(日)
交通安全普及運動で美咲じゅん子さんのステージ

「赤いひまわり」を歌う演歌歌手の美咲じゅん子さん(キングレコード)が、山形地区交通安全北部ブロック主催の交通安全普及運動「黄色いリボン運動」(於 明示公民館)にて、歌謡ショーに出演しました。当日は多くの方にお集まり頂きました。

8月9日(土)
赤いひまわり写生会

毎年行っていた写真展ですが、今年は小学生、幼児を対象とした写生会を行うことになりました!

日時  8月9日(土)
場所  公民館横ひまわり畑
持ち物 ガバン、書くもの、帽子、虫よけ
    (画用紙は会で用意します)

1:00〜 写生会
 (クレヨン、クピー、絵の具どれで書いてもよい)
2:00〜 親睦、交流
 (焼肉、飲み物、箸、皿 会で用意します)
3:00〜 解散
 (作品は8/30までに学校に提出してください)

表彰式 10月11日(土)1:00〜
    公民館にて行います。

金賞1名 銀賞1名 銅賞3名
参加賞 全員(写生会当日)

賞の対象にはなりませんが、お父様、お母様も、お子さんと一緒にどうぞ!!

7月17(木)、31日(木)
赤いひまわり畑の草取りのお願い

今年も、追分小学校、追分中学校、追分高等学校の生徒たちの手で、公民館横の水田あと地ならびに安平山スキー場にたくさんの赤いひまわりの苗を植える作業を行いました。子供たちの手で一生懸命植えられた赤いひまわりは順調に生育中です。そこで、お忙しいとは存じますが、会員・町民の皆様に赤いひまわり畑の草取りにご協力をいただきたくお願い申し上げます。

実施日(雨天決行)
7月17日(木)午後5:00〜
7月31日(木)午後5:00〜

集合場所
公民館横の水田あと地

持ち物
草取り用くわ(ある方のみ)軍手

今年も慰問へ
「赤いひまわり」の美咲じゅん子さん

今年も昨年同様、釧路刑務所に美咲じゅん子さんが慰問に訪れ、約1時間半、「赤いひまわり」を含むステージを素晴らしい歌声で披露されました。美咲さんはこの秋には新曲を発表されるそうです!!

6月5日
「THE JR Hokkaido」車内紙に赤いひまわりが掲載されます
JRの特急列車におかれている車内紙「THE JR Hokkaido」の8月号に、「赤いひまわり」が紹介される事になりました!

2002年
7月13日
「赤いひまわり」の美咲じゅん子さんが釧路刑務所を慰問
6月26日、釧路刑務所に美咲じゅん子さんが慰問に訪れ、受刑者の皆さんに華やかなステージを披露しました。美咲さんは毎年慰問活動を行っており、今年もステージ後、多くの受刑者の方や、奈良刑務所長さんから、感謝のお礼状を頂いたそうです。素晴らしいですね!
7月10日
追分小、追分け高生が「赤いひまわり」を植栽しました!

追分小学校の3、4年生33人と追分高校の全校生徒155人が、町民館横の30アールの畑で「赤いひまわり」の植え付けを今年もしました。この様子は6月19日付けの北海道新聞でも紹介されました!

6月20日
胆振管内の観光客数で、追分町が大幅増になりました!

胆振支庁がまとめた2001年度の観光客数動向調査で、追分町を訪れた観光客数は大幅増加となったと報告されました。
北海道新聞で報じられた所によると、「全国的に知名度の広がった赤いひまわりを見ようと、旅行業者が企画したツアーがヒットし、札幌や道外からの観光客が定着した」と紹介されています。
皆さんありがとうございます。これからも宜しくお願いします!

6月10日
ビッグエコーで「赤いひまわり」が歌えます!

歌手の美咲じゅん子さん歌う追分町の花「赤いひまわり」のCDがキングレコードより絶賛発売中です。全国のビッグエコ−、第一興商DAM配信で、本人が出演しています。是非チェックしてくださいね!

ちなみにビッグエコーはこちらをクリック!

美咲 じゅん子さんの「赤いひまわり」情報はこちらをクリック!
(Yahooです)