Home


赤いひまわりと神話
赤いひまわりの学名はTithoniaですが、チトニアはギリシャ神話の暁の女神、アウロラ(Aurora)と、アウロラに愛された若者ティトヌス(Tithonus)にちなんでつけられました。

 5話 エオジン
48話 オーレオマイシンとオーラミン

48話 オーレオマイシンとオーラミン

オレアンドマイシン(47話)のついでに、”マイシン”ずくしといってみましょう。まずはオーレオマイシンです。

Aureomaycinは、1945年アメリカのB.M.Duggarが、レダリー研究所の土壌中の放線菌の一種Pseudomonas aureofaciensを培養分離して得た黄金色の結晶性粉末なので、こう名付けられましたが、学名はchlortetracyclineです。わが国でも、1947年梅沢浜夫博士らが、白癬や頑癬のような皮膚病に効くaureothricinを発見し、軟膏として用いられております。ちなみに、aurumはラテン語で”金”のことで、金の化学記号のAuもaurumの頭文字ですね。このaurumのさらに元はヘブライ語のor(光)またはaus(赤)だそうで、現代フランス語では金のことをor(オール)といいます。

かつて”たくあん”などの食品の黄色着色剤として用いられたオーラミンをご存じでしょう。これはアミンの誘導体イミドベンゾフェノンですが、明るい金色の蛍光を発するので、”aurum+amine”でauramineと名付けられたものです。検査室では、このauramineOが抗酸菌のオーラミン・ロダミン染色の際のTruant液の主成分として役立っています。またaurinは赤色染料ですが、pH7.5で深紅色を呈する指示薬としても用いられています。そうそう、今やMRSAで大騒ぎになっているStaphylococcus aureus(黄色ブドウ球菌)の名前も、その培養集落が淡黄色を呈するからですね。

ところで皆さん、極地で見られる夜明けの美しい金色の曙光をauroraといいますね。ローマ神話にもAuroraという女神が登場しますが、これはギリシア神話のEos(エーオース)のことです。

彼女はバラ色の指をもち、サフラン色の衣をまとった夜明けの女神で、毎朝かならず2頭の馬に曳かれた馬車に乗って天空をかけ上り、門を開くと、金色と赤色の美しい光がさして夜が明けるのです。この女神のことは5話でも書きましたので、あわせてお読みください。

さてこのアウローラは、ある時、軍神アレースの愛を受け入れて、ともに一夜を過ごしましたが、これを見付けた愛の女神アプロディーテーはねたんで、彼女がいつも人間の男を恋するようにしてしまいました。この呪いをかけられたアウローラは、地上の美しい男を見ると、さらって空の東にある自分の館に連れて行き、寝所に入れるのでした。

そのうちのディートーノスは、トロイア王の一族の若者でしたが、彼を深く愛したアウローラはゼウスの大神のもとに行き、恋人が永遠に死なないようにと乞い願いました。この願いは聞き入れられましたが、この時うっかりして、若さも保てるように願わなかったため、彼はしだいに年をとって白髪となり、美しい顔もしわだらけになってきました。さすがのアウローラも、とうとう彼と寝所をともにしなくなり、小さな一室に隠して扉を閉じ、小さな子供のように養育しました。ティートーノスはその中で小さな声を出すだけでしたが、最後にはとうとう蝉になってしまったということです。

このaurumから派生した言葉としてaureate(金色の)、aureole(金色)などがありますが、aureoleは聖画のなかの人物全体、または頭部だけを包む金色の輪光を意味します。これはこの世で悪と闘って勝利を得た栄冠であり、天国では報いとして至福直観(神を目の当たりに見ること)を得ることを示すものなのです。

偉い人のことをよく”後光がさす”といいますが、aureolaがまさにその”後光”なのです。

ついでにギリシア語で”金”はchrysosでしたね。chrysoidine、chrysanthemumなどについては57話で書きました。

この文章は、「楽しい医学用語ものがたり」医歯薬出版株式会社発行 
青梅市立総合病院院長 星 和夫先生著 
48話 オーレオマイシンとオーラミン を引用させていただきました。
追分菊池病院 常務理事・臨床検査部長 菊池 正




赤いひまわりって? | 最新ニュース | 赤いひまわり100万本の会 | 赤いひまわりが題材の絵画が会員賞を受賞 (一社)日本画院理事 山内郁子さん
追分町のご案内 | 追分町へのルートマップ赤いひまわりグッズ赤いひまわり白いひまわり写真館ギリシャ神話のチトニア
ご意見ノート | 写真コンクール | リンク | 追分町菊池病院 | Home